ビットコイン

アルトコイン

仮想通貨カイカコインとは?特徴や将来性をわかりやすく解説!

あまり耳にすることの少ない、仮想通貨の一つであるカイカコイン。仮想通貨カイカコインは、どのような特色を持って誕生し、またこの先、どのくらい将来性のあるアルトコインなのでしょうか。

 

この先、カイカコインは仮想通貨取引市場でどのような動きを見せていくのでしょう。仮想通貨カイカコインのもつ機能や特性、そして将来、カイカコインの価値は上がっていくのでしょうか。

 

このような点を踏まえ、さまざまな角度から解説をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

仮想通貨カイカコインとはどんな通貨なのか?

仮想通貨カイカコイン、聞いたことはあるでしょうか。仮想通貨取引の経験をした方であれば、一度は耳にしたことがある仮想通貨だと思います。取引所であるZaifでのみ取扱いがあるカイカコインですが、いまいち実態がつかみきれない仮想通貨であるカイカコイン。

簡単にカイカコインの概要と特色を説明していきたいと思います。

株式会社カイカが発行した仮想通貨である

株式会社カイカとは、金融系情報サービスを主に行っている企業であり、株式会社フィスコの子会社です。そして、カイカ社が発行している仮想通貨がカイカコインであり、仮想通貨であるカウンターパーティーのプラットフォームを利用してつくられた仮想通貨です。

 

カイカコインは、カイカコインを購入することでカイカ社やそのグループ企業を支援すると行った株主優待のような性質をもっており、カイカコインを利用してグループ会社のサービスを受けることができるなどの特徴をもっています。

日本のZaifに上場して話題となった仮想通貨である

仮想通貨カイカコインは、カイカ社の株式を保有している方々に仮想通貨とはどういったものであるのかを体験してもらおうと無償で配布したことが始まりである仮想通貨です。そのようなちょっと変わった形で登場したカイカコインが、2017年の2月に日本の取引所であるZaifに上場を果たすことができました。

 

現在は、金融庁が認めるホワイトコインリストに載るまでに成長を果たしています。

発行枚数と時価総額はどのくらい?

カイカコインの発行枚数は300,000,000枚です。2017年にはカイカコインの発行をストップすることを発表し、この発表により、カイカコインの1枚あたりの価値が今後上昇していくことが見込まれています。

 

カイカコインの時価総額は¥2,400,000,000ほどです。時価総額ランキングの情報は、仮想通貨関連サイトに掲載がないため不明となっています。カイカコインは株式のもつ特徴と似たような性質をもっているため、カイカコインの価値はカイカ社の成長の影響をうけるといってよいでしょう。

仮想通貨カイカコインの特徴について

仮想通貨は開発するにあたり、目指すべき目標やビジョンをもって開発されています。仮想通貨のもつ機能を利用してよりよい社会にしていきたい、社会に貢献していきたい、といったエンジニアたちの思いが形になったものが仮想通貨です。

 

仮想通貨であるカイカコインは、どのような機能を備えており、また、仮想通貨としてどのような性質をもつものなのでしょうか。カイカコインを利用してできることを簡単に説明していきたいと思いますので、少しでもカイカコインの知識を深めてください。

仮想通貨を体験してもらうために発行された仮想通貨

仮想通貨であるカイカコインは、カイカ社が、自社の株式を保有している方に、仮想通貨に利用されているブロックチェーン技術や仮想通貨の世界への理解を深めてもらうために発行した仮想通貨です。

 

カイカ社は、システムなどの開発を行っている企業であり、カイカコインはシステムの開発を目指すために作られた仮想通貨です。

ブロックチェーン技術を採用した仮想通貨である

カイカ社は、多くの仮想通貨のシステムに利用されているブロックチェーン技術に大きな期待を寄せており、開発に力を注いでいます。

 

将来的にも、ブロックチェーン技術を応用した新たなシステム開発を行っていきたいと考えており、カイカ社が発行した仮想通貨カイカコインにも、ブロックチェーン技術は利用されていて、カイカコインにはカイカ社のブロックチェーン技術への思いが込められているのかもしれません。

カイカのセミナーの本の購入に使う事ができる

仮想通貨カイカコインを使ってカイカ社の提供する商材を購入できるといった特徴があります。セミナー本の内容は、ブロックチェーン技術一般に関するものや、人工知能の技術全般に関するものです。仮想通貨であるカイカコインはセミナー本以外でも、カイカ社が提供するサービスをカイカコインを利用して購入することが可能です。

 

カイカ社の親会社であるフィスコ関連の商品を公式HPからカイカコインを利用して購入したり、サービスの利用を受けたりできます。

仮想通貨カイカコインの将来性について

カイカコインは、これといったビジョンや目標がなく、いまいち将来性が見込めないといった評価を投資家たちの間でされがちですが、実際はどうなのでしょうか。なぜ、将来性がないといった良くない評価を受けてしまっているのでしょうか。そのように評価を受けてしまった理由について考えていきたいと思います。

カイカコインは具体的な目的がない仮想通貨

仮想通貨は開発される際に、明確なビジョンや目的なりをもって開発されるものが多いのですが、カイカコインは明確なビジョンもなく、スタートしてしまった仮想通貨です。

 

カイカ社の株式を保有している株主に配るために開発をしています。目的や目指すものがないので、今後、カイカコインを利用して何かが作られたり、普及したりしていくのか、見通しがつかない仮想通貨であるといえます。

そもそも他の仮想通貨のような目的で作られていない

カイカコインはブロックチェーン技術を利用して開発されたものですが、カイカ社の株式を保有する方に株主優待として配られた仮想通貨です。他の仮想通貨のように、仮想通貨を利用してさまざまな開発に利用されたり、仮想通貨の機能を利用して社会をより便利なものに変えていくといった具体的な目的があって開発された仮想通貨ではありません。

一発狙いでギャンブル的要素が大きい仮想通貨という評価

カイカ社の発行するカイカコインは、何を目的に作られたのか、今後、どのような発展を遂げていくつもりであるのか、ということがわからない先の見えない仮想通貨です。

 

先が読めず、どのような値動きを見せるのかもわからないため、このような、将来性がよくわからない銘柄の仮想通貨は、長期的な運用によって利益を見込むよりも、短期的な売買で大きな利益を得ようとする投機目的の投資家からは注目されている仮想通貨です。

仮想通貨カイカコインの取引ができる取引所

カイカコインはあまり知られていないマイナーなアルトコインであり、カイカ社の株式を保有している株主にだけ配布をした仮想通貨です。そのような発行方法が始まりであるカイカコインの取引を行うことができる取引所はあるのでしょうか。

 

日本国内でカイカコインの取扱いのある取引所を紹介しますので、カイカコインの購入を考えている方は参考にしてみてください。

仮想通貨カイカコインは日本Zaifで取引ができる

ザイフサイト

 

カイカコインは、仮想通貨取引を行っている方の間でもあまり存在が知られていない銘柄です。ですので、カイカコインを取り扱っている取引所も限られているのが現状です。

カイカコインの取引ができる取引所は日本にある取引所のZaifで取引を行うことができます。Zaifはカイカコインが初上場を果たした取引所でもあります。Zaifの他にはFISCO仮想通貨取引所と呼ばれる知名度の低い取引所でも取引を行うことができますが、Zaifと比べると流動性が低いためおすすめできません。

仮想通貨カイカコインのまとめ

カイカコインは、他の仮想通貨と違った性質をもった仮想通貨です。カイカコインがこの先、どのような動きを見せるのかはカイカ社やフィスコグループが企業としてどのような活動を行っていくかによって変わっていくでしょう。

 

カイカ社は企業としたは優れた企業です。カイカコインに注目している方はカイカ社の動向やカイカコインの動きを注意して見ておく必要があるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 確定申告

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨の取引をしたら必ず確定申告する必要がある?

    仮想通貨取引をする時は確定申告の事も頭に入れておく近年、世界中で運用の…

  2. DMM bitcoin.001

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨取引所のDMM Bitcoinの特徴と詳細

    仮想通貨取引所「DMM Bitcoin」とは?CMで人気のハーフモデル…

  3. ビットコイン

    仮想通貨の基礎知識

    初心者にもわかりやすい「貸仮想通貨」を優しく解説!

    仮想通貨にはいくつかの増やし方があります。マイニングによってコツコツ増…

  4. イーサリアム

    アルトコイン

    仮想通貨イーサリアムの将来性は?価格推移から見る今後の予想

    仮想通貨と聞いて、最初に思い浮かべるのは、ビットコインではないでしょう…

  5. カウンターパーティ

    アルトコイン

    カウンターパーティとは?特徴と将来性を初心者にわかりやすく解説

    「CounterParty(カウンターパーティー)」とは、ビットコイン…

  6. チャート

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨をホールドする意味とメリット・デメリットを徹底解説!

    仮想通貨を用いた投資スタイルには、こまめに売買を繰り返すデイトレーディ…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビットコイン
  2. ビットコイン
  3. 暴落
  4. 円グラフ
  5. ビットコイン
  1. 取引

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨のレバレッジ取引が知りたい!メリット・デメリットも解説
  2. 仮想通貨

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨の取引手数料は取引所によって違う!どこが安いか徹底比較
  3. 株式投資

    株を売ってみる

    守れない?株式投資の売買ルールを守ることの重要性と決め方
  4. 書類

    口座

    ネット証券会社の口座開設時に勤務先の記入は必須か?
  5. %e6%a5%bd%e5%a4%a9%e8%a8%bc%e5%88%b8

    株式投資の基礎知識

    楽天証券の口座開設までの流れと記入例
PAGE TOP