%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b8

株式投資の基礎知識

松井証券の口座開設までの流れと記入例

ここでは、松井証券の口座開設について説明していきます。

 

松井証券で口座開設をしたいけど、どういう流れでやるのか前もって確認しておきたい、というあなたや専門用語が分からないというあなたのために色々と解説していきますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

口座開設までの流れ

まず、松井証券での口座開設はこちらからできます。

 

松井証券の公式サイトはこちら

(公式サイト→「口座開設」ボタンをクリック)

 

 

その前にまず、以下2点の書類を確認しておきましょう。

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b81

 

この中でもマイナンバー確認書類についてはまだ確認できていないという方もいると思いますので、特に確認しておいてくださいね。

 

そして、ここではあなたが「プリンターを持っていて自分で印刷できる環境にあるか」によって申し込み方法が違ってきます。

 
%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b82

 

ちなみに、プリンターを持っていなくても、セブンイレブンでやっているネットプリントというサービスを使えば自分で印刷することも可能ですので、もしプリンタを持っていなくても早く口座開設をしたいという方はその方法を使っても良いと思います。

 

参考までに、ネットプリントのサービスはこちらです。

 

ネットプリント

 

 

ちなみに、「自分で印刷して申し込む」場合でも「申込書を取り寄せる」場合でも、ネットで入力する内容は同じです。

 

それでは、自分に合った方法を選択して次に行きましょう。

 

個人情報入力

ここでは、あなたが持っている免許証や保険証などに登録されている氏名・住所などの通りに入力してください。

でないと申し込んだ後に証券会社から返却されることがあるので入力ミスなどに注意してくださいね。

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b83

 

内部者登録

内部者登録とは、株取引をする際、上場会社または関係会社に勤務している人が、内部者しか知り得ない株などの情報を外部に漏らしてそれによって利益を得るという「インサイダー取引」阻止のためにあります。

 

あなたがそういうことをしない限りは大丈夫ですので、ここはきちんと登録しておきましょう。

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b84

 

ちなみに、あなたが「自分の会社が上場企業かどうか分からない・」という場合は、「Yahoo!ファイナンス」を使って調べてみてください。

 

Yahoo!ファイナンス

 

 

■Yahooファイナンスでの調べ方

1:会社名を入力
%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b85

 

2:上場企業であればこういう画面が出てきます

(ここではアース製薬を例に検索します)
%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b86

 

会社名の隣に4桁のコードが出てきますが、これがいわゆる「銘柄コード」です。

 

ちなみにこの銘柄コードは、上場した企業に与えられるコードですので、逆に言えばこういう画面にならなければ上場企業ではない、ということが分かります。

 

特定口座の選択

ここでは、特定口座という聞き慣れない言葉が出てきます。この言葉をよく知らない方のために具体的に説明させていただきますね。

 

特定口座とは、簡単に言えばあなたが株取引で得た利益を確定申告する時、その確定申告のための書類を証券会社側に作成してもらうということです。

 

 

そして、「源泉徴収あり」ということは、証券会社側に確定申告もしてもらう、ということです。

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b87

 

これを表にまとめるとこのようになります。

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e8%a8%bc%e5%88%b88

 

ちなみに、この「一般口座」とは、松井証券でいうと「開設しない」項目と同一の意味になります。

 

初心者の方はやはり、「源泉徴収ありで開設する」を選んでおくと安心ですね。

 

それでは、ここまでで必要事項の入力が終わったらいよいよ申し込みです。

申し込む前に、あなたが今まで入力した内容が全てまとめて画面に出てきますので、それらを1つ1つ見て、間違いはないか確認後、申し込みボタンを押しましょう。

 

すると何日か後に書類が証券会社から届きます。

 

その後は証券会社の指示に従って書類に捺印などをして返送すれば、後日、口座開設の連絡が届き無事取引開始となります。

 

それでは、あなたが楽しい取引ライフをスタートできることを祈っています。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 通貨

    株式投資の仕組み

    株の基礎知識!株式投資で利益を得る3つの方法

    個人投資家が株式投資をする理由の殆どは利益を得るためだと考えられます。…

  2. チョークで描かれた図

    株式投資の基礎知識

    初心者必見!証券会社口座開設から取引開始までの流れ

    こんにちは。あなたは、「資産」を増やしていくことに興味がありますか?&…

  3. チケット

    株式投資の仕組み

    株主優待とは?その魅力とお得に受け取る方法

    株式投資をするにあたって株主優待を活用する事により、投資での利益を大い…

  4. 株価

    株式投資の仕組み

    「株価」とは何か?株式投資を始めるなら知っておきたい!

    株式投資をする上で株価について理解する事は非常に重要です。…

  5. %e7%ab%8b%e8%8a%b1%e8%a8%bc%e5%88%b8

    株式投資の基礎知識

    立花証券の口座開設までの流れと記入例

    立花証券で口座開設を考えているあなた、でも口座開設は初めてだし、不安が…

  6. 証券取引所3

    株式投資の基礎知識

    おすすめネット証券会社比較 ~取引の時間・種類、資金で見てみよう!

    このサイトでは、以下の4つの証券会社を紹介して来ました。・SBI証券・…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビットコイン
  2. ビットコイン
  3. 暴落
  4. 円グラフ
  5. ビットコイン
  1. 計算表

    資産運用とは

    資産運用で知っておきたい「リスク・リターン」の考え方
  2. 証券取引所1

    株式投資の基礎知識

    おすすめネット証券会社比較 ~ 手数料とツールを見てみよう!
  3. ジーキャッシュロゴ画像

    アルトコイン

    仮想通貨初心者必見!『Zcash』の特徴
  4. ビットコイン

    仮想通貨の基礎知識

    仮想通貨の取引所は使い分けすべき?わかりやすく解説
  5. iphone

    仮想通貨の基礎知識

    SBIのMy仮想通貨とは?日本の投資家待望のアプリをわかりやすく解説
PAGE TOP